2015年4月25日(土)、町田市民ホール第4会議室にて、4月幼児例会を行いました。
人形劇団プークによる『おれはママじゃない!/プー吉・チビのミニミニ劇場』です。
井上幸子さんをお招きした事前の集いから1ヶ月、楽しみに待っていました!
まずは『プー吉・チビのミニミニ劇場』。全体的にどことなくレトロで、初めて観るのに懐かしい感じがします。
プークのシンボルキャラクター、“プー吉とチビ”が大活躍するオープニング劇と傘踊り、動きがユーモラスで可笑しいショジョ寺のタヌキ囃子、車人形による南京玉すだれ、バラエティー豊かな人形が次から次と登場し、短いながら見応えのある贅沢な作品だなぁと思いました。
特に、車人形による南京玉すだれはおもしろかったですね!片手遣いの人形を逆さまにすると別のキャラクターに早変わりするのですが、4匹のキャラクターを一人で演じ分ける役者さんも見事でした。
次の作品は『おれはママじゃない!』。いったんミニミニ劇場が終わっても幕は下ろさず、そのまま役者さんが前でお話をしながら同時進行で他の役者さんが後ろでセット変えをするので、自然な感じで話の世界に移行できます。
現実には「食う・食われる」の関係の異種が仲良しになるというわりとよくあるパターンの話ですが(スミマセン!)、「ママ ママ」とまとわりつくヒヨコさんとそれをうっとうしがるワニさん、その二人が次第にうちとけていく様子にほのぼのとした愛を感じる素敵な作品でした。
「こんなところでねむっちゃだめだよ。おまえはちいさくてかわいくておいしそうで、つまりあぶないんだよ。おれだってたべちゃいたいくらいだ。」
ワニさんのせりふについ胸がきゅーん(ワニさんの声がまた素敵でしたね~)。
「ママのここ、いいおとがする」って、ワニさんの心音を聴きながらひよこさんが眠りにつくシーンに私も心が穏やかになりました。
客席と舞台の密着した距離感も良く、目の前でその場でしか観られない生の声と演出(改めてほんと贅沢ですネ……)に、心もすっかり魅了されてしまいました。また、どの作品も人形遣いが黒子というより、舞台上でまさに「役者」として人形同様に演じていて、役者さんの個性と人形の役柄のコンビネーションが絶妙でした。
ちなみに、「おれはママじゃない!」の原作になった絵本はこちら。パステル調のやわらかな絵が素敵です。ユーモラスで表情豊かなワニさんが魅力的。残念ながら絶版のようです。